1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

白文鳥のちるちゃんをメインに好きなことをつぶやくブログ


プロフィール

みう

管理人:みう
鳥と雑貨と本が好きなオタク女です。腐。
白文鳥を飼っています。

現在銀魂にハマッています。銀新+神が好きです。
トリコにもちょびっと。

合わないと思われた方はブラウザバックプリーズ。




--------------

我が家のブンチョーズ


ちる。おそらく女の子。
2010年9月にやってきました。
ちるちゅん、ちるちゃんと呼ばれます。



だいふく。先代の白文鳥。女の子。
2010年5月に永眠しました。
ふくちゃんと呼ばれます。

カウンター
QRコード
QR
FC2アフィリエイト
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


25

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

箱庭で生きる文鳥
夏も近づき、何やら暑かったり、ひんやりしていたりと変なお天気。
ヒナヒナ時代にほんのちょっと設置していただけの外付け水浴び容器を改めてちるハウスに設置するために、普段の水浴び容器をこれに変えてみたら、何のためらいもなくあっさり入った。

110503_172109.jpg

なんか、これ見たことある…。と思ったかどうかは定かではない。




更に窓から外の世界を覗くのが好きなちるちゅんに、昔ディスカウントショップで10円で購入したブランコを設置。


110429_091416.jpg

鏡付きです。

110429_091500.jpg

うーん。なんかイマイチ。

110429_091607.jpg

外は見やすいけど…窓の桟の方がいい…。

110429_091446.jpg

鏡も見たり見なかったり。鏡の向こうのクチバシをつついて、カツッと音がするのがかわいいです。








110503_173800_20110506184355.jpg

そういえばこの前、イトコの子が初任給で31のアイスケーキを買ってきてくれました!!
なんて気の利いた子なんだ…。おいしく頂きましたww
ありがとうイトコ。仕事頑張れ!

07

Category: murmur

Tags: ---

Comment: 0  

お気に入りポイント
 


 

羽づくろい中。ふわふわ羽毛にモフりたいけどぐっと我慢。でも時々辛抱たまらずやってしまいます。

しかもちるちゅん怒りません。

 

 

そんな文鳥にしては確実に穏やかな性格のちるちゅんのお気に入りポイントはここ。

 

 


 

カゴの下方にある止まり木です。

ハムスター用のかじり木コーンとかいう名称でしたが、溝がたくさんあって止まりやすそうなんで買ったら最初はビビってたものの、今や何かあったらここに飛んで逃げます。

カゴに逃げると、入口閉められるのであんまし帰りません。

 

 


 

羽づくろいもよくここでしてます。

左下がちょっと欠けた。

 

 


 

横の派手カラーのケース(新聞紙やらごはんやらいろいろ入ってる)もお気に入り。

 

 

 

06

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

緑の白文鳥
一昨日、買い物から戻ってきて部屋に戻ってちるちゅんに目をやると、ちるちゅんの顔周りがとんでもないことになっていました。


0502000_20110506184139.jpg

光加減でわかりにくいですが、緑色に染まっています。

入れておいた小松菜と豆苗のせいです。ニンジンではよくやるのですが、ここまで緑色に染まるのは初めてです。









わかりにくいので正面から。








0502001_20110506184139.jpg


すごい緑っぷりです。

笑わざるを得ません。


0502002_20110506184139.jpg


上も下も緑です。



この後数時間後、何でかわからないけど色落ちしてました。




06

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

別にゴールデンでも何でもないウィーク
長期連休だったにも関わらず、特に何もしていない私でしたが、近場でお出かけくらいはしてました。
とは言っても、ニトリとホームセンターくらいです。



ニトリで購入してきたいぐさマット。
そういや私の部屋はニトリと百均のものがとても多いです…。安物志向ですね。
気に入れば安物でも何でもいいのはいいことですよね。



ちるちゅんは案の定いぐさマットに超ビビッていましたが、数分で慣れた。相変わらず順応性高けぇー。


110503_171206.jpg

なんだコレ。カミッ。


でもまだちょっとびくびく。







110503_115309.jpg

そしてホムセンでミラクルかわいいものに遭遇。
みんな元気で、跳ねたり食べたりつついたり踏みつけたり羽ばたいたり。あああかわいいいいいい

全羽お持ち帰りしたいのをぐっと堪えて帰宅しました。

本当はもう一羽飼おうかとも思っているのですが、母の猛反対にあっています。
もう一羽飼う時は桜文鳥にするつもり。



110503_115314.jpg

いい人に飼われることを願って…












そんな浮気な飼い主のことなどつゆ知らず。帰宅後にぎにぎされる我が家の白文鳥。

0502007.jpg

は・な・せー

0502006.jpg


ローアングルから見た時の、くちばしの曲線がすごく好きです…


0502008.jpg


モフモフ羽もね。

05

Category: murmur

Tags: ---

Comment: 0  

完璧な生物
鳥は完璧な生き物だと思っています。異論は認めるけど絶対に譲りはしない。

 

見てください。このもっちょりした生き物を。

 

 


モチのようですが、モチではありません。

(参考例:関西地方在住のちるさん)

 

 

飛ぶ事に特化した美しい造形。羽。くりんとした瞳。つやつやのクチバシ。恐竜の名残を感じさせる足。ふわふわの手触り。匂い。そしてタンパク質豊富且つ美味な肉(家畜系)。

 

 

かわいい・美しい・美味しい。

 

 

完璧です。完璧な生き物です。

ちるちゅんはまあ食べられないんですけど、鳥全般の話なんで…。カラスもダチョウも私には素敵な存在です。

 

 

 


カゴの鳥。

 

バナナ型水入れが怖いらしく、微妙に離れて飲むビビりな箱入り文鳥。

 

 

 


最近やっとカーテンレールに慣れてきた、平和な白文鳥。

 

 

 


ベッドの柵に止まってゴキゲンな白文鳥。

 

 

 

 

は~かわいいかわいい(*´Д`*)

今日も平和です。

 

 

 

02

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

あたらしいおともだち
黄砂がひどいらしいので、窓はあんまり開けたくないけど、部屋が暑いのでちょっと開放。
ちるちゅんもひなたぼっこタイムです。







おや?




0502003.jpg

どうも。ベタです。


デルタテールという種類のベタ(よくは知らん)のデルタ君です。そのまんまです。
魚系はなんとなくで名付けます。

青いホログラムみたいな色でキレイ。とても元気です。

前にいた赤のベタ「13」は亡くなってしまいまして、新たにお迎えしてみました。

容器は小さいですが、百均のプラスチックケースです。また百均。



0502000.jpg


ちるちゅんは見ないふり。


0502001.jpg


なんかいるけど…関係ないもんね…。

先代ベタも嫌ってました。


0502002.jpg


鳥しっぽ。

ああ~キレイだ~。

30

Category: murmur

Tags: ---

Comment: 0  

いじわる
いじわるして、水浴び用の皿にちょっとしか水を入れなかったらどうするかやってみた。

 

 


 

水浴びする気満々。

水浴び前にはちゃんとトイレも済ませます(その辺で)

 

でも水が、めちゃくちゃ少ない。

 

 


 

ん~~??

 

と首を傾げてはこっちをチラチラ見てきajmd@gtjng(興奮)

 

 

この後、水はちゃんとスタッフが補給しました。ちるちゅん(*´Д`*)

 

 

28

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

鏡の国のちるちゅん
moblog_29a663ec.jpg

毎日毎日、朝起きると、帰宅すると、大抵この状態でへばりついているちるちゅん。
出せ出せアッピールです。かわゆす。

ついついおなかを指でつついたりしてしまいます。

moblog_cc5add00.jpg

それはともかく、昨日友人から大好きなユーハイムのクランベリージャムオンリーのクッキーをいただきました。

ユーハイムのクッキーは全部とても好きなのですが、とりわけこの、クランベリーのヤツが好きなのです。あの口に入れた時のねちゃっとした感じがたまらないのです。
何故か(比較的)近い百貨店にはいつもなくて、悲しい思いをするのですが、友人がこないだ行った時に売ってたそうで。おおおお…(興奮)








moblog_c9d7a093.jpg

我が家にはブランコが3つあります。

ちるハウスにある木製のブランコと、パソコン近くにある木製のブランコ2、そしてリサイクルショップで10円で売られていた格安のプラスチックのブランコです。

毎度の如く、先代から嫌われていましたが、徐々に慣らしていき、最近は乗るように。

moblog_bc21e45b.jpg


moblog_69860ff2.jpg

でも実は置き場が決まっておらず、手で持っています。
なんかケータイの液晶もよく覗いているので、鏡も見るかな、と思ったら案の定、慣れてきたらガン見するように…。

moblog_e42ae168.jpg

誰ですかこの美しい鳥は……。


うん…かわいいね。


27

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

インテリア文鳥
0427003.jpg

本棚の上は、ちょっぴりこじゃれた雰囲気を演出しようとしています。
鳥用のちっさいソファ。百均で買ってきた小瓶、コースター、鳥籠、鳥の花瓶、造花。なんかもう百均のもの使いすぎです。


0427002.jpg

それを彩り豊かにするナイスインテリアオブジェ・白文鳥!!

よそ見してますね。
ちるちゅん、こっち向いて!!

0427001.jpg

ん。

0427000.jpg

ブレたのでもう一回。

凛々しい立ち姿です。

この後ケータイでも撮ろうとしたのですが、ケータイに飛び乗っては下ろし、飛び乗っては下ろしを繰り返し続けた後、断念しました。

25

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

はげ尾っぽ
毎日いくらかの羽がちらほら抜けてるちるちゅんですが、見た目にはさほどはげていません。

が、羽づくろいをすると尾羽のハゲハゲ具合が…

0424015.jpg

生え途中です。

0424013.jpg

尾っぽ辺りの鳥肉(鳥肉言うな)が見えています。

0424012.jpg

とてもかゆいようです。

0424011.jpg

こっちもかゆいようです。

頭も見た目はさほどでもないけど、触ると羽軸のちくちくした感じが…鳥フケもたくさん落ちます。

早くきれいな鳥になるといいね。

