1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

白文鳥のちるちゃんをメインに好きなことをつぶやくブログ


プロフィール

みう

管理人:みう
鳥と雑貨と本が好きなオタク女です。腐。
白文鳥を飼っています。

現在銀魂にハマッています。銀新+神が好きです。
トリコにもちょびっと。

合わないと思われた方はブラウザバックプリーズ。




--------------

我が家のブンチョーズ


ちる。おそらく女の子。
2010年9月にやってきました。
ちるちゅん、ちるちゃんと呼ばれます。



だいふく。先代の白文鳥。女の子。
2010年5月に永眠しました。
ふくちゃんと呼ばれます。

カウンター
QRコード
QR
FC2アフィリエイト
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


02

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

あたらしいおともだち
黄砂がひどいらしいので、窓はあんまり開けたくないけど、部屋が暑いのでちょっと開放。
ちるちゅんもひなたぼっこタイムです。







おや?




0502003.jpg

どうも。ベタです。


デルタテールという種類のベタ(よくは知らん)のデルタ君です。そのまんまです。
魚系はなんとなくで名付けます。

青いホログラムみたいな色でキレイ。とても元気です。

前にいた赤のベタ「13」は亡くなってしまいまして、新たにお迎えしてみました。

容器は小さいですが、百均のプラスチックケースです。また百均。



0502000.jpg


ちるちゅんは見ないふり。


0502001.jpg


なんかいるけど…関係ないもんね…。

先代ベタも嫌ってました。


0502002.jpg


鳥しっぽ。

ああ~キレイだ~。

28

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

鏡の国のちるちゅん
moblog_29a663ec.jpg

毎日毎日、朝起きると、帰宅すると、大抵この状態でへばりついているちるちゅん。
出せ出せアッピールです。かわゆす。

ついついおなかを指でつついたりしてしまいます。

moblog_cc5add00.jpg

それはともかく、昨日友人から大好きなユーハイムのクランベリージャムオンリーのクッキーをいただきました。

ユーハイムのクッキーは全部とても好きなのですが、とりわけこの、クランベリーのヤツが好きなのです。あの口に入れた時のねちゃっとした感じがたまらないのです。
何故か(比較的)近い百貨店にはいつもなくて、悲しい思いをするのですが、友人がこないだ行った時に売ってたそうで。おおおお…(興奮)








moblog_c9d7a093.jpg

我が家にはブランコが3つあります。

ちるハウスにある木製のブランコと、パソコン近くにある木製のブランコ2、そしてリサイクルショップで10円で売られていた格安のプラスチックのブランコです。

毎度の如く、先代から嫌われていましたが、徐々に慣らしていき、最近は乗るように。

moblog_bc21e45b.jpg


moblog_69860ff2.jpg

でも実は置き場が決まっておらず、手で持っています。
なんかケータイの液晶もよく覗いているので、鏡も見るかな、と思ったら案の定、慣れてきたらガン見するように…。

moblog_e42ae168.jpg

誰ですかこの美しい鳥は……。


うん…かわいいね。


27

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

インテリア文鳥
0427003.jpg

本棚の上は、ちょっぴりこじゃれた雰囲気を演出しようとしています。
鳥用のちっさいソファ。百均で買ってきた小瓶、コースター、鳥籠、鳥の花瓶、造花。なんかもう百均のもの使いすぎです。


0427002.jpg

それを彩り豊かにするナイスインテリアオブジェ・白文鳥!!

よそ見してますね。
ちるちゅん、こっち向いて!!

0427001.jpg

ん。

0427000.jpg

ブレたのでもう一回。

凛々しい立ち姿です。

この後ケータイでも撮ろうとしたのですが、ケータイに飛び乗っては下ろし、飛び乗っては下ろしを繰り返し続けた後、断念しました。

25

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

はげ尾っぽ
毎日いくらかの羽がちらほら抜けてるちるちゅんですが、見た目にはさほどはげていません。

が、羽づくろいをすると尾羽のハゲハゲ具合が…

0424015.jpg

生え途中です。

0424013.jpg

尾っぽ辺りの鳥肉(鳥肉言うな)が見えています。

0424012.jpg

とてもかゆいようです。

0424011.jpg

こっちもかゆいようです。

頭も見た目はさほどでもないけど、触ると羽軸のちくちくした感じが…鳥フケもたくさん落ちます。

早くきれいな鳥になるといいね。

24

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

邪魔文鳥
0424(2)000.jpg

キーボード打ってると必ず邪魔しに来ます。


0424(2)001.jpg

「あっ、なんか気になる」


0424(2)003.jpg

「カミカミカミカミカミ えいっ」

ああああああ…



0424(2)004.jpg


飽きた。


24

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

百均の鳥グッズ
0424001.jpg
銀さんフィギュア撮ってみた。だんご差し出してる風にしたのに、団子映ってなかった。
失敗失敗。





0424017.jpg

百均で素敵な鳥籠を見つけたので買ってみました。


0424000.jpg

さっそくかじる。一応綺麗に洗ったけど…大丈夫かな。


0424(2)005.jpg

あと、以前から欲しかったインテリア用の小瓶?
かわゆす。右になんかいます。


0424(2)006.jpg

始末がめんどいので、造花を差します。右上になんかいます。




0424005.jpg

オマケにホワイトデーに頂いたお菓子の入れ物に、すずめストラップをつめこみつめこみ。
バラもガーゼで出来た造花です。


0424004.jpg

バラの葉っぱ部分や、緩衝材用の紙をよくカミカミします。

巣作りしようとしているのかと思い、ハラハラしつつ、すぐさま落としてどっか行きました。

31

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

リンゴスキー
ちるちゃんのごはんはキクスイさんの”文鳥専科”ですが、最近、それに入ってるでっかい麻の実をバキバキ割って食べるようになりました。
クチバシ強い。

moblog_6ca7f293.jpg

食べている時はクチバシが大きく開いているので「ああ、麻の実食べてるんだな」とすぐ分かります。
油分が高いのがやや心配。


今朝はお母さんがリンゴ剥いてたので、おすそわけ。


moblog_495ed011.jpg
リンゴ好きなのでかぶりつきます。

moblog_95d42ce9.jpg
もしゃもしゃ

moblog_2fa2c49a.jpg

噛み跡はこんな感じ。ギザギザ。
私が食べた場所はちるちゅんには食べさせないけど、ちるちゅんが食べた場所はフツーに私が食べます。

27

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

猛烈アピール
till_2011feb000.jpg

寒いので、窓越しに太陽光を当ててみる。窓越しの上にビニール越しだけど。

私はパソコンしながらなので、椅子の角度的にはこんな感じ。近いけど見えません。

どーでもいいですが、モロゾフの保冷バッグが当たりました(画面右下)


がさがさごそごそ

パキパキ

ピッ、ピピッ

がちゃんがちゃん


なにやら騒がしいので、ちらっと覗いてみると

till_2011feb001.jpg
見てます。




(ズギャーン)






till_2011feb002.jpg
あっ!こっち見た!!


目が合った途端、各鳥一斉にスタートです。



till_2011feb003.jpg
出して~ほしいな~。


出来るだけ私に近い場所に陣取って、ひたすらに熱いまなざしで見つめてくる(でもちょくちょく横のごはん食べつつ横目)この可愛さに勝るものがあるでしょうか…いやあるはずがない。

う……うおおおおおおおお



いや時間を決めて放鳥しないといけないんだけど…いけないんだけど!!!

うおおおおお(葛藤)

20

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

部屋の中から春来たる
百均でビンと桜の造花を買いました。

 


 

ビンの長さに合わせて、ハサミでカット。数枚落ちたんで、ちるちゅんソファにON。

 

春らしい~

 

 


 

なんだこれ!!

 

案の定カミカミします。

しかしちるちゅん、君は慣れるの早いね。

 

 

生花や観葉植物は文鳥にとって有毒なものも多いので、造花が良いですね。そんなに花、好きじゃないし。水やり苦手。

 

これなら季節ごとに花を変えれば楽しめそうです。

プラスチックを引きちぎらせないように気をつけないと…。

19

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

ちるちゅん病院へゆく
今日は朝からちるちゅんを病院へ連れていっていました。

 

 


 

別にわたしは元気だと思うんですけどね。飼い主がくしゃみしたやら、フンが黄色いやらうるさいんですよ。

 

 

 

診てもらった結果、ちょっと喉が良くない程度で、投薬の必要もないでしょうと言われました。

よかった。たいしたことなくて。

 

 


 

お金が浮いたので、帰りにいいお寿司を持ち帰り。

車内で待ってます。

 

 


 

いい天気(キリッ)

 

ちるちゅんはしょっちゅう腹がふたつに割れています。むちむち文鳥です。

 

 


 

足結構太いね。

 

 

 


 

羽づくろい。

天気がいいとキレイに撮れます。

 

 

 


 

お寿司まだ?

 

 

 

帰宅後おいしくいただきました。

 

 

 

