1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

白文鳥のちるちゃんをメインに好きなことをつぶやくブログ


プロフィール

みう

管理人:みう
鳥と雑貨と本が好きなオタク女です。腐。
白文鳥を飼っています。

現在銀魂にハマッています。銀新+神が好きです。
トリコにもちょびっと。

合わないと思われた方はブラウザバックプリーズ。




--------------

我が家のブンチョーズ


ちる。おそらく女の子。
2010年9月にやってきました。
ちるちゅん、ちるちゃんと呼ばれます。



だいふく。先代の白文鳥。女の子。
2010年5月に永眠しました。
ふくちゃんと呼ばれます。

カウンター
QRコード
QR
FC2アフィリエイト
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

27

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

ちるちゅん病院記
ツイッターの方で書いてこっちに書いてなかったので、今更のように書いてみます。
まあぶっちゃけ忘れてました。




今月のはじめに病院に連れて行って約3週間。
ちるちゅんの体の中にはらせん菌とカビがいて、悪さをしていました。

毎朝毎晩、ちるちゅんを動かないように保定して3種類の薬を飲ませること3週間。

先週の23日に再度病院に連れて行き、健康体の診断を下されました

もう通院しなくてもいいでしょう、と言われたので、先週末から晴れて自由の鳥(笑)です。やほーい!!
頑張ったねちるちゅん!!
まあ念の為に…と先生に言われたので、薬はなくなるまで朝晩飲まされてるんですけどね。


moblog_78327914.jpg
行きの車の中で暴れ回っていて全然ごはんを食べてなかったので、車内でごはんタイムのちるちゅん。



ちなみにかかりつけの病院は、岡山県にあるエルフィンです。

moblog_a2a2e573.jpg
ちょろっと外観。
小さな病院ですが、腕は確かなようです。


最初行くにあたって、散々評判を調べてみたけど、悪いコト書いてる記事が一つも見つからなかった。
この先生、間違いなく相当な鳥好きなので(笑)、鳥を飼ってる人なら安心して診せられると思います。間違った飼育方法してると怒られるけどね!(怒られた事あり)
処方された薬の細かい成分を教えて下さい、と聞いても嫌な顔せずに教えてくれました。

ただ食事は「ペレットに全部変えろ」派なので、「どっちもあげる」派の私とはそこだけが相容れません。
そのう検査は出来ればしない人のようですが、する時の手際は半端なく良かったです。
その他小動物も見れるようです。ハムスターとかウサギとかカメとか連れてくる人見たし。入り口に書いてるし。





ちるちゅんは毎日毎日掴まれて嫌な事をする手や私を嫌いになるわけでもなく(投薬直後は逃げるけど)、毎日手の中にもぐりこんできては、もちゃもちゃにされるいい鳥です。
でも寒いのか全然水浴びしない。
水浴び容器の前までは行くけど、水を飲んで終了。そのままじーっと見て、戻ってきます。
しかも何回か繰り返すんだけど…したいの?したくないの?したいけど寒いの?


今日から寒いので、玄関先にいたベタの13も比較的あたたかい2階に避難。ヒーターを入れてやったら、死体みたいになってたのが元気に泳いでました。
ちるちゅん見て威嚇してたけど…。

スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

