1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

白文鳥のちるちゃんをメインに好きなことをつぶやくブログ


プロフィール

みう

管理人:みう
鳥と雑貨と本が好きなオタク女です。腐。
白文鳥を飼っています。

現在銀魂にハマッています。銀新+神が好きです。
トリコにもちょびっと。

合わないと思われた方はブラウザバックプリーズ。




--------------

我が家のブンチョーズ


ちる。おそらく女の子。
2010年9月にやってきました。
ちるちゅん、ちるちゃんと呼ばれます。



だいふく。先代の白文鳥。女の子。
2010年5月に永眠しました。
ふくちゃんと呼ばれます。

カウンター
QRコード
QR
FC2アフィリエイト
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

24

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

ちるハウス
till_L006.jpg

はい。今回はちるハウスのご紹介ですよ(通販番組風にお読み下さい)

ごく普通のスチールシェルフを組み立てています。
ふくハウスの時は低かったのでシェルフ棚はそのままに、ちるちゃんをお迎えするに当たってポールだけを買い替えました。倍近い高さになりました。
下の緑とピンクの引き出しにはごはんやら新聞紙やら色々な鳥グッズが入っています。
周囲にはヒーターの熱を逃がさない為、散らかしやの文鳥の散らかしを抑える為にビニールシートを張っています。結構ニオイがキツいので、ちるちゃんお迎えの2ヶ月くらい前に買って何日か干したりしましたが、今でもちょっと臭います。ドンマイ!



till_L005.jpg

鳥ケージはマルワの「手のり楽園」です。
私はHOEIのより、マルワのが好きです。
以前HOEIのミレニアム手のりという小さめのケージを使っていたのですが、ふくちゃんが糞切り網に何回か足を引っ掛けていたのを見て、すぐに今のに買い替えました。
あれすごく安かったから、造りが甘かったんだろうけど、それでも足を引っ掛けるとなるととんでもないので、なんとなくトラウマ的なものがあります。HOEIさん使ってる方多いし、いいやつ買えば問題ないんでしょうけどね。
今は糞切り網使ってないんですけどね。あれ洗うの面倒だし。


んで買い替える際、鳥かごを買う前にシェルフを買ってしまったので、それに合わせたサイズのケージを買う羽目に…文鳥飼うにはいいくらいのサイズとは書かれていますが、さほど大きいものではありません。
でも手に持つには程よいサイズでずっしりとまでは重くないし、真ん中の扉が手前に開いて鳥が好きな時にカゴに戻れるのでかなり気に入ってます。



till_L002.jpg

しかもやたらごちゃごちゃしてます。
つぼ巣どうかな~と設置してみましたが、破壊するばかりで中には一回も入ってない様子。
寝る時もブランコです。

ヒーターは60Wの。20Wのも持ってますが、基本こっちを使用。
1週間くらい前まではケージの周りを直接プチプチでおおっていたので20Wのを使用してました。


till_L009.jpg

ロープパーチがお気に入り。
真ん中に粟穂を置いているので、いつでも粟の殻まみれです。

ヒーターに近いので、暖を取りたい時にもここにいるようです。
もっちりしてますね。大福のようです。眠いようです。


till_L004.jpg


夜寝る時はここ。羽づくろいもよくここでしています。ベッド兼おもちゃ。
つぼ巣に入る気はないのかい…??

女の子だと分かり次第撤去されますけどね。
男の子ならとりあえずそのまま置いておこう。


何かビックリしたりするとここに飛んで戻ってくるので、ちるちゃんも割と気に入ってくれているようです。






とか書いてたらああっ!!
つぼ巣入った!!!初!!
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

