1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

白文鳥のちるちゃんをメインに好きなことをつぶやくブログ


プロフィール

みう

管理人:みう
鳥と雑貨と本が好きなオタク女です。腐。
白文鳥を飼っています。

現在銀魂にハマッています。銀新+神が好きです。
トリコにもちょびっと。

合わないと思われた方はブラウザバックプリーズ。




--------------

我が家のブンチョーズ


ちる。おそらく女の子。
2010年9月にやってきました。
ちるちゅん、ちるちゃんと呼ばれます。



だいふく。先代の白文鳥。女の子。
2010年5月に永眠しました。
ふくちゃんと呼ばれます。

カウンター
QRコード
QR
FC2アフィリエイト
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


03

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ちるちるの病気
金曜日にちるちるを連れて病院に行ってきました。

というのも、ごはんを食べた後に妙に喉がプチプチ言うし、ごはんをうまく飲み込めずに一部を吐いたりとかしてたのです。

私の挿し餌の仕方が悪いにしても、プチプチいうのは変だ。

鳥は体調不良を隠すので、おかしいと思ったらすぐ病院へ!!





で、行ってきました。

地元では「鳥を」診れる獣医さんはいないので、これまた片道一時間半かけて隣県までゴー。



結果は、フンに「カビ」。

そのうに「カビとらせん菌」という菌がいて、ちるちゅんに悪さをしているということでした。



で、金曜日から朝晩と三種類のお薬を投薬しています。ちるちゅんはまだイマイチ薬がよくわかっていないようで、飲まされるまではきょとん。としています。飲んだらまずいのか、やっぱり首をぶるんぶるんしてます。

早く良くなって欲しいなぁ…。

とりあえずは2~3週間後に再診。2週間後にまだ落ちてなかったら私的にも、ちる的にも、金銭的にも、移動時間の負担的にも大きいので3週間頑張ってもらう予定です。

ちなみにふくちゅんの時から診てもらってる先生。





ちるちゅんは昨日から大人用のカゴに入れられて、その中にフゴと餌が入ってて、夜間はフゴの中で眠れるようにしています。

昼間はなんかずーっと止まり木に止まってるけど…眠いのか、うとうとしながら体が前傾姿勢になっていくのを見て(でもプチプチシートで全体を覆ってるからシルエットしか見えない)笑いを噛み殺すのに大変でした。鳥のくせに!!ばか!!かわいい!!


Comments

Leave a Comment

