2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
31
  01 ,2011

白文鳥のちるちゃんをメインに好きなことをつぶやくブログ


プロフィール

みう

管理人:みう
鳥と雑貨と本が好きなオタク女です。腐。
白文鳥を飼っています。

現在銀魂にハマッています。銀新+神が好きです。
トリコにもちょびっと。

合わないと思われた方はブラウザバックプリーズ。




--------------

我が家のブンチョーズ


ちる。おそらく女の子。
2010年9月にやってきました。
ちるちゅん、ちるちゃんと呼ばれます。



だいふく。先代の白文鳥。女の子。
2010年5月に永眠しました。
ふくちゃんと呼ばれます。

カウンター
QRコード
QR
FC2アフィリエイト
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

とりごはん
そろそろごはんがなくなりそうなので、キクスイさんでちるごはんを購入。

昨日届きました。


kiチkusui001.jpg
そんなに頼んだつもりはなかったのですが、広げると結構多い。

このほかにあとボレー粉もういっこと、塩土ボレーも買いました。

ちるちゅんはキクスイごはんははじめてです。


kikusui003.jpg

フィンチ用の小さく砕いたボレー粉(焼成してある)がとても良い感じ。
普通のボレー粉って大きいし、なんか磯臭いというかカビっぽいというか…といった袋を開封した時の嫌な気持ちがありません。ニオイ全然しない。

ふくちゅんは全然食べてなかったのですが、ちるちゅんは最近ちまちま食べてる模様。
しかし牡蠣の殻をバリバリ食べるってすごいな…。


kikusui002.jpg

kikusui000.jpg

あとは文鳥専科と赤粟穂、ペレーフィンという名前のペレット。
文鳥専科はふくちゅんも食べてた。ちょっと油脂分高くない?と思うのですが、匂いが結構好き。
鳥がどう思ってるかは知らない。
特別食べがいいってことはない様子。

赤粟穂とペレーフィンは今回初購入です。
ペレーフィン食べるかな。
普段からズプリームとハリソン食べてるから大丈夫だと思うけどな~。
ハリソンは高すぎるし賞味期限短いし、食べるっつってもちる的おいしさランキングでは最下位だから結構捨ててるし…。
ともかくハリソンなくなったらこれに切り替えて様子見です。

粟穂は大量です。一本を3分割してたま~にあげるので、これいつなくなるか…。

久々に見た粟穂にちるちゅんはちょっと警戒していましたが、一口食べた後はすぐにがっついていました。
そーかそーか。おいしいのか。


文鳥専科あげるのはまだちょっと先ですが、美味しく食べてくれるといいな。




till_2011jan_l000.jpg
ずごーん。


30

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

さむいさむい
毎日寒いですね。
今日は百貨店に買い物に行こうとしましたが、寒いしマラソン大会とかで交通規制されてるしで戻ってきました。
家でぬくぬく(ヒーターつけてても寒いけど)と過ごしています。


数ヶ月前に購入したCanon 130IS 通称いさお君でカメラの練習をしています。

本当は一眼欲しいけど、なかなか金銭的にも余裕がないし、いいカメラを買ったからっていいものが撮れるとは限りませんからね。


till_2011jan2000.jpg
宝くじ当たらないかな…。


マニュアルフォーカスで超接写ができました。ただ、とにかくじっとしていないので撮れない撮れない。
こちらの都合など勿論おかまいなしであります。



till_2011jan2004.jpg

個人的にかなりお気に入り。
文鳥のうつくしい毛並みがよく分かります。

文鳥のアイリングって、つぶつぶしてるんですよね。鳥飼いには勿論それもかわいらしさポイントですが、母に見せたら

「きもっ!!!!」

と全力で否定されました。

まあ仕方ないかもしれません。





till_20110130114449.jpg

目の周囲をトリミング。




29

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

えへ

個人的最近のベストショット。


待受画面にしてると、可愛くてしょっちゅうほとばしります。


29

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

おとなのよそおい
今年に入ってから長らく更新していませんでしたが、私もちるちゅんも元気です。

 

 

ちるちゅんは換羽も完了し、大人の装いになりました。

 


じゃーん

 

 

 

クチバシつやっつや、背中の灰色が完全に抜け落ち、真っ白でふわふわもちもちの良い鳥の完成です。

 

クチバシの力も強く、おやつの大麦を楽々剥きます(※剥くだけ。中身は捨てる)

 

灰色部分はまだ残っててもよかったのですが…真っ白な姿はいとうつくし。

 

 


カナリーシードもっとちょーだい

 

 

わがままMAXです。

 

 


みかんもたまにたべるよ。

 

 


水気はそんなにいらないな…。

 

 

みかんの汁を撒き散らします。あとみかん食べてる時だけなんかまずそうに食べるんだけど何で?

 

 

01

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

あけましておめでとうございます

今年もちるちゅん共々、よろしくお願いいたします。

