4
9
12
14
15
21
23
25
  10 ,2010

白文鳥のちるちゃんをメインに好きなことをつぶやくブログ


プロフィール

みう

管理人:みう
鳥と雑貨と本が好きなオタク女です。腐。
白文鳥を飼っています。

現在銀魂にハマッています。銀新+神が好きです。
トリコにもちょびっと。

合わないと思われた方はブラウザバックプリーズ。




--------------

我が家のブンチョーズ


ちる。おそらく女の子。
2010年9月にやってきました。
ちるちゅん、ちるちゃんと呼ばれます。



だいふく。先代の白文鳥。女の子。
2010年5月に永眠しました。
ふくちゃんと呼ばれます。

カウンター
QRコード
QR
FC2アフィリエイト
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


31

Category: murmur

Tags: ---

Comment: 0  

昨日の戦利品
ハッピーハロウィン!!!

今日は銀新オンリーでした。行かれた方お疲れ様でした。
いいなぁ行きたかったなぁ…鳥イベントもあるから行きたいけど、交通費だけでバカにならないので、泣く泣く諦めています。おろろん。



さてちるちゅんも一人餌になったので、昨日は一ヶ月振りに買い物に出かけました。


till_hw019.jpg

出先でたまたま見つけた「天才柳沢教授の生活」ベスト版。見た瞬間にレジ行き決定。
昔、バガボンド目的でモーニングを読んでた時に知った作品なのですが、モーニングを読むのを辞める前にはすでにこっちが目的なくらい好きになっていた作品でした。
コミックス欲しいなぁと思いつつ、ずっと忘れてた。

んで読んで改めて全巻欲しくなった…。

この人の描くお話を読んでいると、柔らかいようで固くて、暖かいようで冷たいような、現実的でいて空想的なような、そんな不思議な感覚に囚われます。
簡潔に要約すると、この人の作品がたまらなく好きです。



till_hw018.jpg

そしてルピシアで「ゆたかみどり」「アフタヌーンティー」「カシュカシュ(クリスマス限定)」を買いました!!
カシュカシュは昨日から発売って事だったので、もうこれは運命だろう!!と、三種類思い切った。

カシュカシュは毎年ウサギのイラストだなぁ。鳥ラベルとかないかなぁ。

ルピシアは味もラベルも缶も好きです。かわいい。




till_hw000.jpg
あとハウスオブローゼのスリッパを誕生日プレゼントに買ってもらいました。スリッパにお値段三千円。高すぎる。
更にボディスムーザーを試してみて、即買いました。アットコスメで何年か前に殿堂入りした品らしいですが、納得のすべすべ感。余計なものは落とし、必要なものは残してる感じ。今日母に試しに片手やってみたら、明らかに肌が白く、皺がなくなりました。すげー!!!!ってなった。



till_hw003.jpg

till_hw002.jpg

till_hw001.jpg

お昼ごはんはカーヴ隠れやという名前の、店の内装が洞窟内部みたいな仕様のレストラン。
ランチセットを頼みました。サラダはカルパッチョみたいになっていて、お得な気分。
雰囲気も料理もなかなかに良かったのですが、いかんせん料理が出てくるのが遅かった。とにかくめっちゃくちゃ遅かった。
のでもう一回行くかと聞かれたら微妙なトコロ…。それぐらい遅かった。
一週間前に行ったらしい別の友人も「めちゃくちゃ遅かった」と言っていたので、遅いのがレギュラー??


帰宅したのが9字過ぎだったので、ちるちゅんには申し訳ないことをしましたが、久々に出かけて充実した一日でした。



31

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

ぬれねずみ

水浴びはしたいけど、ちょっと容器と張られた水が怖いので、入るのをすごーくためらっているちるちゅん。

till_hw015.jpg

クチバシで何度も何度も水飛沫をあげてみます。


till_hw016.jpg

どーしよっかなぁ…こわいなぁ…。
でもなぁ…。





till_hw014.jpg

とうっ。
ついに腹を括った様子。
一度入るとしつこいほどに何度も出たり入ったり。
水をはじく羽が綺麗ですが、だんだんと濡れ鼠になっていきます。


till_hw010.jpg

ぶるるるるっ。
まだまだ下手くそですが、水はいっちょまえに撒き散らします。



till_hw011.jpg

ふう…。この後羽を乾かす時に力尽きかけていました(ヒーターでHP回復)


今日のタオルはアンバサダーホテルの高級タオルですよ。

31

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

鳥権
人に馴れた鳥ならやる、出せ出せアピール。

カゴの出入り口にスパイダーマンの如くへばり付いては、鳴いてアッピールです。

 

 


出ーせ!出ーせ!!

 

 

 


閉じ込めるの反対!!遊ばせて!!撫でて!!

 

 

 

 


 

文鳥に自由をー!!!

 

 

 

 

ってな感じで鳴きまくり。

時間を決めて出してやるべきなんですが、可愛さとうるささに負けて出してしまう事もしばしば…。

 

 

 

30

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

冬でも水浴び
我が家には2種類の水浴び容器がある。

おなじみ外付けの茶色い半透明のアレと、

 

 


ビジョンのまんまるブルー容器だよ!!(白いももひきがかわいいね。)

 

 

私はこれがかなりのお気に入り。見た目と色が何よりよい。

 

 

一昨日初めてこれで水浴びした。たっぷり目に入った水に出たり入ったり出たり入ったりを繰り返してました。

床がびっしょりしてしまうので、タオルは必須です。

 


 

下に敷かれるのは、ディズニーで買ったお高いタオル。買ったはいいけど、使い道がなくてこんな事に使われてしまってます。

 

 

先々週、投薬中はやめとこと思って丸々一週間水浴び容器を用意しなかったら、それから用意しても全然水浴びしません。

しまったぁぁぁ~…。

 

 

29

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

大人へのステップ
昨日から、小さめの羽がちらほら抜け出しました。大人への換羽です。

ちるちゅん真っ白になっちゃうんだろうか…まだ…あと一年くらいは灰色混じっててもいいよ…??真っ白でもいいけど。

 

 

 


それはともかく、おいしくないくすりはいやです。

 

 

 

今日も投薬後にまずさのあまり気分悪くするちるちゅん。あとちょっとあるから…。

 

 

 

 

 

 

さて、寝る時はちるハウスは完全防寒です。熱を逃がさないように、ちるちゅんがあったかいように、電気代少しでも節約できるように(笑)

 


ふくちゃんの時の毛布そのまま使用。程よく薄暗くなるので、前部分のブランケットをかけると寝の体勢に入ります。

ブランケットかけないでいたら、長い間騒いでた。

 

 

これで朝までおとなしいです。

 

かわいいなぁ。かわいいなぁ。

 

 

28

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

ローアングルから食い入るように
This is good hips.





moblog_80909944.jpg

訳)これはいいおしりですね。



文鳥のお尻部分が好きな文鳥スキーは多い。
鳥はお尻の羽が一番モフモフなのである。
ごはんに夢中になっている隙にローアングルから見るのである。



そこ!!変態とか言わない!!

28

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

みかんとぶんちょ
寒くてみかんのおいしい季節になってきました。
馴れさせるならいまのうち!とみかんを2個ちるちゅんに見せると逃げ回っていましたが、皮をむきむきしているとやっぱり気になるのか寄ってきました。


moblog_ec6b7c74.jpg

なんですかこれは。食べられるのですか。おいしいものなのですか。


moblog_358c9908.jpg

みかんの筋(私はみかんの血管と呼ぶ。グロい。)をカミカミした後、みかんのつぶをくわえてはペッ!(おいしくない)と振り払う動作を繰り返していました。
微妙に甘酸っぱかったしね。


ふくちゃんはみかんもリンゴも梨も柿も食べない鳥だったので、ちるちゅんはどれか食べてくれないかな~。
私柿は好きじゃないから、みかんがいいな~





moblog_5f63c090.jpg

やっぱりこっちだよね。



moblog_00c8a28f.jpg

んまいんまい。


moblog_dbcc65fc.jpg

カナリーシードばっかり選り好み。


moblog_08118746.jpg

何故か入っていた空のもみがらを間違えていつまでももぐもぐしていた。


moblog_3f5a2c11.jpg

あっ。くれるの?


手から渡すと、何でもおいしそうに食べます。
でも自分で取る時は全部カナリーシード。

27

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

ちるちゅん病院記
ツイッターの方で書いてこっちに書いてなかったので、今更のように書いてみます。
まあぶっちゃけ忘れてました。




今月のはじめに病院に連れて行って約3週間。
ちるちゅんの体の中にはらせん菌とカビがいて、悪さをしていました。

毎朝毎晩、ちるちゅんを動かないように保定して3種類の薬を飲ませること3週間。

先週の23日に再度病院に連れて行き、健康体の診断を下されました

もう通院しなくてもいいでしょう、と言われたので、先週末から晴れて自由の鳥(笑)です。やほーい!!
頑張ったねちるちゅん!!
まあ念の為に…と先生に言われたので、薬はなくなるまで朝晩飲まされてるんですけどね。


moblog_78327914.jpg
行きの車の中で暴れ回っていて全然ごはんを食べてなかったので、車内でごはんタイムのちるちゅん。



ちなみにかかりつけの病院は、岡山県にあるエルフィンです。

moblog_a2a2e573.jpg
ちょろっと外観。
小さな病院ですが、腕は確かなようです。


最初行くにあたって、散々評判を調べてみたけど、悪いコト書いてる記事が一つも見つからなかった。
この先生、間違いなく相当な鳥好きなので(笑)、鳥を飼ってる人なら安心して診せられると思います。間違った飼育方法してると怒られるけどね!(怒られた事あり)
処方された薬の細かい成分を教えて下さい、と聞いても嫌な顔せずに教えてくれました。

ただ食事は「ペレットに全部変えろ」派なので、「どっちもあげる」派の私とはそこだけが相容れません。
そのう検査は出来ればしない人のようですが、する時の手際は半端なく良かったです。
その他小動物も見れるようです。ハムスターとかウサギとかカメとか連れてくる人見たし。入り口に書いてるし。





ちるちゅんは毎日毎日掴まれて嫌な事をする手や私を嫌いになるわけでもなく(投薬直後は逃げるけど)、毎日手の中にもぐりこんできては、もちゃもちゃにされるいい鳥です。
でも寒いのか全然水浴びしない。
水浴び容器の前までは行くけど、水を飲んで終了。そのままじーっと見て、戻ってきます。
しかも何回か繰り返すんだけど…したいの?したくないの?したいけど寒いの?


今日から寒いので、玄関先にいたベタの13も比較的あたたかい2階に避難。ヒーターを入れてやったら、死体みたいになってたのが元気に泳いでました。
ちるちゅん見て威嚇してたけど…。

26

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 2  

ちるチョコ
頼んでいたチロル…もといちるチョコが届きました。

 


どーん。

 

 

思ったより色が薄い…。

写真で見るとそうでもないですが、ハートとちるクチバシが微妙に血色悪し。

写真も品質的には微妙ですね。

でもかわいいです。自分だけのってのがいいですな。

 


 

友人に渡す用に、百均で買ってきたミニ袋に入れて、作ったシール(後ろにある、ちるです。と書いてるヤツ)をぺたし。

うーんいいねぇ。

ちるチョコ1コは鳥ラブ主張ロゴにしてみた。勿論、手作りロゴですよ。

 

 

 

 


 

オプション品で買ったストラップキット。

食べ終わった包装を巻き付けて作るタイプのやつです。

左手に本物がいますが、巻き付けてる際の邪魔っぷりが半端なかった。包装紙に執拗なまでにまとわり付いてカミカミしていた。

 

そういや袋詰めの時も邪魔しまくってた。

 

 

 

 


 

そして飽きるとごはんタイムでした。

私が触ってるものが気になるんだろうなー…離すとすぐこっち来る。か、ごはん食べる。かわいい。

 

 

そんなちるちゅんは、最近カナリーシードのおいしさに気づいたらしく、カナリーシードばっかり食べています。

粟穂は赤い方のが好みらしく、先に頼んでた黄色いのを入れるとあからさまにガッカリします。偏食!!他のも食べて!!

 

 

26

Category: murmur

Tags: ---

Comment: 0  

せめて、親らしく
昨日、仕事帰りにジャスコに寄った時のこと。

入り口付近で小さな男の子が私の横をたたたっと駆けていった先で、店から出てきた夫婦っぽい人の足にぶつかった。
軽く当たった程度なので、別段大したことはないのだけれど、夫婦っぽい人は大丈夫?といった感じで優しく手を差し出していた。そこに後ろから来た母親。

「ちゃんと前見てあるけよオイ」

子供にそう言って、そのままぶつかられた方の夫婦には無視して店内に入って行った。



………。
最近こういう母親がとても多い気がする。
私も何度か経験がある。ぶつかってきておいて、そっちが突っ立ってるのが悪いんだろう、みたいな目で見てくる親とか。


せめて「すいません」の一言くらいは言ってもいいんじゃないのか。と思った。
そういう発想すらないのか、言うつもりがないのか知らないけど、見ていて気分良くなかった。

言い方にしても相当酷い。正確にどう言ったかはウロなんだけど、だいたいこんな感じだった。
もうちょっと言い様ってものがあるだろう。


一概には言えないだろうけど、親が挨拶しない人間だとその子供も挨拶をしない子供が多い。
子供が恥ずかしがりやで挨拶できない、ってのとは根本的に違う。

私だって相当な口汚さだけれど、小さい子供を持つ親御さんはその辺をもっと意識して欲しいなーと思う。
挨拶は最低限のコミュニケーションなんだからさ…。




それはさておき、今朝もちるちゅんは可愛かったです…wwww
はあ…にぎにぎされに手の中に入ってくる様がたまりません。
朝からもちゃもちゃにしてやりました。可愛すぎる。

なんであんなに文鳥ってかわいいんだろう……。

