1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
27
28
29
  09 ,2010

白文鳥のちるちゃんをメインに好きなことをつぶやくブログ


プロフィール

みう

管理人:みう
鳥と雑貨と本が好きなオタク女です。腐。
白文鳥を飼っています。

現在銀魂にハマッています。銀新+神が好きです。
トリコにもちょびっと。

合わないと思われた方はブラウザバックプリーズ。




--------------

我が家のブンチョーズ


ちる。おそらく女の子。
2010年9月にやってきました。
ちるちゅん、ちるちゃんと呼ばれます。



だいふく。先代の白文鳥。女の子。
2010年5月に永眠しました。
ふくちゃんと呼ばれます。

カウンター
QRコード
QR
FC2アフィリエイト
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ちるちゃんの写真が全然撮れてない(あと文鳥雛の我が家の環境について)
ちるちゃんのごはんタイムは6:00、7:30、12:00、17:00、19:30の1日5回です。

本当は朝はもっと遅い方がいいんだけど、仕事で朝の8時には家を出なくてはならないので早い時間にあげています。起き抜けは食べが良くないので、一旦時間を置いてあげるようにしています。だから一回目は6時。





お店では、10時くらいにごはんをもらっていたらしいので、4時間近くも早い朝ごはんになってしまっています。

ちるちゅんをお迎えしたお店は、山中好鳥園さんという岡山県倉敷市にある小さなペットショップ屋さん。

小さいお店ながら店内はとても綺麗に清掃されていて、店長も店員さんもとても感じのいい方でした。地元のホームセンターとは全然違う小鳥の扱いに、ここでお願いして良かったなーと思えるお店でした。片道2時間かかりましたけど。





夜は8時以降は眠りモードに入るらしいので(というかお腹はったらすぐにウトウトしてるけど)、ちょっと早めの19時半。



ちるハウスは、ふくちゃんの入っていた鳥かごにヒーターをセットして、その中にティッシュがいっぱいのマスカゴを入れています。

マスカゴの上にサーモスタッドを固定して、大体29~30℃くらいの温度になるように設定しています。そしてヒーターの上に濡れタオルと、マスカゴの横に水を張った皿。湿度は80%くらいがいいらしいのですが、どう頑張っても70%が限界です。

更にそのカゴの上にプチプチシート。その上から鳥かごカバーで薄暗くして、更に熱が逃げないようにブランケットを前面以外の3面にかけています。これでやっと理想的な温度湿度になった…プチプチシートがある時とない時とでは、湿度の安定度が全然違います。全面覆うと酸素的な問題もあるので、横二箇所は空けています。

朝~昼は薄暗く、昼~夕方はほんのり明るくしています。もうバタバタ羽動かしてるしね。



マスカゴの中には、小さく切った粟穂を入れていますが、見向きもしません。

ただ、ごはん中にひたすら人の指やら育て親(スポイト的なもの)をカミカミしてくるので(かわいい)、そのうち食べ物だということに気づいてくれると思います。昨日の昼なんか、ごはん中に自分でマスカゴから飛び出してきました。びっくり。成長速度は半端ないです。



基本的にごはん時以外では一切触れません。ごはんをあげたらすぐにトリカゴに戻すのです。

なので写真が全然撮れません…「あっ写真!」と気づいた時には既にちるちゅんは暖かいおうちでうつらうつらしています。毎回です。飼い主としてはこれでいいのだと思いつつ、毎回ちくしょうとも思います。





ちるちゅんは、2日目でごはんを食べなくなってしまったふくちゃんと違って、とても元気です。

鳴くのはなんだか下手くそな感じなのだけれど、よく動くし、よく鳴くし、いいフンをします。食べる量はちょっと控えめな感じがするけど…。

足の指を掴む力も全然ふくちゃんとは違います。

あと、お目目がものすごくパッチリしています。

ふくちゃんの時もこれほど完璧な鳥ハウスにしてあげてれば、もうちょっと元気に育ったかなぁと思いつつ、この子にはとにかく元気いっぱいに育って欲しいなぁと願う毎日です。幸せです。

あと、ちるちゅんは真っ白かと思わせておいて、背中の一部に薄い灰色の羽が出現してきました。これがまたものすごくかわいい。



スポンサーサイト

26

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今更じわじわきた
幸せが。

あああもうかわいいかわいいかわいい!!!!!!!

このかわいさを10分の1も伝えられないのがもどかしい…。



ちる助、真っ白かと思わせて背中のど真ん中にうっすら灰色の羽が出てきましたヤッホー!!!かーわいい!!!!

まー真っ白でも全然構わないんだけど、灰色もまたよし。



小さく餌ねだる声も、まだ鳥肉な体も、くりくりっとした目(すごくパッチリしてる)も、手に抱える(掃除時)とばたつく未完成な羽も、結構力強い足もぜーんぶかわいい。

とりあえず丸々2日間ウチで過ごして、ちょっと落ち着いたから心配<幸せにシフトしたんだなコレ…。

ふくちゃんは来て2日目で体調崩したからなあ…。

ふくちゃんの分まで長生きしてほしいな。



25

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

1日5回しか触れ合えない。

 

あっ!!ごはん!?

 

 

 

 


 

はやくください!!!

 

 

 

 


 

ふう…そのうがぱんぱんです…。

 

 

 

とりあえずたくさん食べて元気です。

 

かわいいかわいい。

 

 

 

24

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

鳥肉
新しい我が家のコです!!

まだ羽根が生えてない部分もあるので、鳥肉っぽいです。苦手な方はダメかも…。

だがかわいい。





名前はチル。チルチルミチルのチルだったり、チルアウトのチルだったり、悪い菌を蹴散らすのチルだったり。

これからよろしくね。チルちゅん。





しかし久々の挿し餌は難しい…。



19

Category: murmur

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

昨日行った
現在改装中の姫路城。来たの20年振りくらい。



昔は入場無料だったんだけど…今や世界遺産だもんね…。

19

Category: murmur

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

姫路城近くで
ずっと捜してた文鳥シールを発見。



興奮のあまり、3枚ずつ買っちゃったんだぜ…。

あとインコも1枚。

かわいさで死ねる。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。