1
11
12
15
16
19
20
21
22
23
24
26
28
29
30
31
  01 ,2009

白文鳥のちるちゃんをメインに好きなことをつぶやくブログ


プロフィール

みう

管理人:みう
鳥と雑貨と本が好きなオタク女です。腐。
白文鳥を飼っています。

現在銀魂にハマッています。銀新+神が好きです。
トリコにもちょびっと。

合わないと思われた方はブラウザバックプリーズ。




--------------

我が家のブンチョーズ


ちる。おそらく女の子。
2010年9月にやってきました。
ちるちゅん、ちるちゃんと呼ばれます。



だいふく。先代の白文鳥。女の子。
2010年5月に永眠しました。
ふくちゃんと呼ばれます。

カウンター
QRコード
QR
FC2アフィリエイト
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


27

Category: ぶんちょ(だいふく)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

気付いたら
いつも人のスリッパにINしとる…。専用に買ってあげたやつにはほとんど入らない。

危ねーし汚いっつーの。


25

Category: murmur

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

家族で新年会
おばあちゃんのお声がかかったので、家族みんなでごちそうを食べてきました。





でも白子(※食べれない)が出たり、牡蠣の天麩羅(※食べれない)が出たりして、勿体なかった……。

25

Category: ぶんちょ(だいふく)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

これはいい文鳥
ネットで配布していた文鳥ペーパークラフトで、家族で文鳥を作ってみました。

なかなかうまくいった。







(パソコンより追記)

素材はこちらのサイトさんからお借りしてプリントアウトしました。丸文堂さん。

リンクについては直リン禁止以外特に書かれてなかったので、いいんじゃないかな…。

こんなブログに載せちゃって問題がありましたらご連絡下さい…素敵な素材ありがとうございました。ふたりは里子(隣家の祖母宅)に行きました。

興味がある方は是非。大体一羽辺り、30~1時間くらいで作れました。

18

Category: murmur

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

百均で
かわいいコップを買いました。だがかわいいだけで買ったので(しかも2コ)、使用用途が…。



んで案の定こんなことに。

17

Category: murmur

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

想像力の豊かな方は読まない方がいい日記
※この日記は読む人が読んだらちょっとエグいかもしれません。注意。























今更明記しなくても分かりきっているような事ですが、私は鳥が大好きです。

大抵の動物は大好きなのですが、それらの中でも一等です。

ハトとハゲタカ以外はとにかく好きで好きで。(ハトは餌をもらうのに触らせてくれない、ハゲタカは私的にかわいくないという理由であまり好きじゃないです)

スズメは勿論、嫌われ者イメージのカラスも好きなんです。

あのすらっとしたフォルムと、大きい羽、全身真っ黒の出で立ち。美しいです。



そんなカラスが本日、道路の脇で車がぎゅんぎゅん通るのにも関わらず、何かを必死に啄ばんでいました。



おいおい轢かれるぞカラス。と思いながら、信号待ち。

何やらあまりにがっついて食べているので、どっかのトラックが美味しいものでも落としたのかな、と思って信号あけ。

ハトの死骸でした。



そりゃ動物性たんぱく質はおいしいでしょうね!!!





あれって共食いじゃねーの、と思いながら通りすぎた一日でした。

まあハトは可哀想ですけどね、別にカラス酷い!とかは思ってませんよ。ハトが好きでないとかは全然別の次元で。死んだ者を食べる。カラスからしてみたら当然なんでしょうとも。私だって鳥大好きだけど鳥肉好きだしね。

ただなんかねぇ、「あー…そんな脇目もふらず食べる…んだぁ…」みたいな…ね…。がっつきっぷりが半端なかったのがややショックだったっつーかね。





気持ち悪くされた方スイマセンです。でも一応事前には書いておいたからね。



ちなみに私はこーゆーエグイ話はまるで問題ないです。人体の不思議展行った後に焼肉食べに行ったりするもの。

17

Category: ぶんちょ(だいふく)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

もい鳥その後
やっぱし激ギレされました(ツリ目のふくちゅん)。

あと重いんで、数時間でストラップ引退…。クルマに乗せることにします。

17

Category: murmur

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

やったぜ
以前から狙っていた、もい鳥ストラップが2回で取れたんだぜ。やったぜ。

もい鳥は、この世で最も好きな生き物(鳥)と、この世で最も嫌いな生き物(虫)が合体しちまった生き物らしいです。

でも見た目鳥だからいいや!!白いし。と、ずっと狙ってちゅん。

でも携帯に付けたら、ふくちゅんが激ギレするんで…どうしようかな……。

14

Category: murmur

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

世の中には動けない人の方が実は多い
今日も海苔を二枚食べてしまいました(聞いてねー)



大阪で大量に散財してしまったので、まだ月の半分なのにおこづかいが全然残っていません。おでかけしたいんだけど自重自重。





給料が入ったら、キクスイさんでふくちゅんの餌を買ってあげるのです(ささやか)。ウチの給料日は月末。

なんか評判いいみたいなので、前から欲しかったんだけど、キクスイさんトコはペレットもあるけど、やっぱシード類がメインなので、シードがうまく食べられない(アワだけ食べれる。ヒエ、キビ、カナリーシードは無理)ふくちゅんには無理だなぁと残念に思っていたのですが、こないだあげてみたら、カナリーシード以外は全部食べられるようになっていました。成長した!!やった!!今はペレット2:シード1くらいの割合であげています。シードの方がやっぱしおいしいみたい…。

というわけでキクスイさんにチャレンジしようとした矢先に金がなくなりました。

まあまだジャスコで買ったシードたくさん残ってるからいいやと、後回しにしています。







ところで今週いっぱい、葬式があったとゆーんで一人休んでるんですが、一応責任者の身であるワタクシに全て皺寄せが来ます。仕方ない、仕方ないけど、半端ねぇしんどいっちゅーねん…。その人の抜けた穴を私が埋めてる訳ですが、一緒に仕事してる人がなんつーか、私よりも10歳くらい年上なんですけど、もう2年働いてるんですけど、未だに一人で仕事が出来ないという…。悪い人じゃないんですけど、ものすごく視界の狭い人で、まあ疲れます。倍疲れます…。





そんな私に追い討ちをかけるように今日の母。



「最近、夜寝る時にさ、寒いんやけど、足こたつ出した方がええと思う?」





そんなん人に聞くな。



自分で考えろ。



最近、周りにボケ体質の人が増えてきたような気がします。特に母のボケっぷりが最近すごい。真剣にヤバイ。

ツッコミ疲れる。

13

Category: ぶんちょ(だいふく)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今日もふくちゅん、明日もふくちゅん、毎日ふくちゅん日和
外付けの水浴び容器があるのですが、ふくちゅんはどうもブラウンカラーが嫌いなようで、全く近付きません。







が、これにはヒナヒナの頃から興味を示していて、こっちでは「やりすぎやろ…」っつーくらい水浸しになります。

ピジョンの水浴び容器。

デッカイのですが、その分中でばしゃばしゃできるようです。この容器のフォルムと色が私も大好き。









ふくちゅんは、容器の周りを何回かすたすたと回り、







近寄ります。







そしてフチに留まって、1~2回水を飲んだ後(温度確認?)、











ぼちゃっ。













ぶるるるるるるるるるっ。













ふぅ。









これを数度繰り返して、出てきて、必ず二度風呂に突入します。何故二回入る。



冬でも水です。

鳥はお湯でおフロに入ると、羽の油分がなくなっちゃうんですって。だから冬でも水です。いじめてません。





二度風呂後、必ず私の肩に飛んできて(大量に水を撒き散らしながら)、私の肩の上でぶるるるるるるるるると羽から水をはじき飛ばします。必ず私の肩の上でやります。

かわいいけどめっちゃ濡れるから。私のメガネにめっちゃ飛沫かかってるから。



だがかわいい。

13

Category: murmur

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

オミヤゲたち
本とかグッズとかは問題あったら困るので、スゥイーツ関係を。









大丸地下にあるシーキューブ、のスプーンですくって食べるケーキだそうで。

バナナジャムみたいなのが入ってて、独特の風味でしたがおいしかった。







バームクーヘンでお馴染みユーハイムのクッキー。ユーハイム大好き。クッキーすごくおいしい。

地元の百貨店には置いてなくて、久々に見つけたので即買いしました。

イチゴジャム乗っけて焼いてるヤツが好きです。あれだけ売ってたらいいのに。

