1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

白文鳥のちるちゃんをメインに好きなことをつぶやくブログ


プロフィール

みう

管理人:みう
鳥と雑貨と本が好きなオタク女です。腐。
白文鳥を飼っています。

現在銀魂にハマッています。銀新+神が好きです。
トリコにもちょびっと。

合わないと思われた方はブラウザバックプリーズ。




--------------

我が家のブンチョーズ


ちる。おそらく女の子。
2010年9月にやってきました。
ちるちゅん、ちるちゃんと呼ばれます。



だいふく。先代の白文鳥。女の子。
2010年5月に永眠しました。
ふくちゃんと呼ばれます。

カウンター
QRコード
QR
FC2アフィリエイト
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


20

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

カメラ構え過ぎで

IMG_1194.jpg

怒られる。

IMG_1190.jpg


なめとんかワレ。やんのかコラ。


IMG_1195.jpg

キャルルルル!!



ちるちゅんは文鳥にしてはあんまり怒りません。穏やかな性格です。
でも指パッチンすると何故か半端なくキレる。




IMG_1181.jpg


ごめんね(でもまだ撮る)


IMG_1176.jpg


ちくちくちくサクサクサク


IMG_1177.jpg


ふぅ。



20

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

お休みの日のちるちゃん
IMG_1122.jpg

お休みの日は私がずっといるので、いつまでもうるさく鳴いています。

時間を決めて出した方がいいとは言われるのですが、ついつい出してしまいます。


明日はおでかけで出してあげられないから、今日はたくさん遊んであげます。


IMG_1120.jpg

ちくちくはねづくろいには余念がありません。


IMG_1119.jpg

ちくちく

IMG_1175.jpg

ちくちくちく

IMG_1174.jpg

出た途端にまったりして寝ちゃったり、特に何をする訳でもないよね。

出ることが最終目的みたいになってるよね。






IMG_1170.jpg

お布団の上でクチバシつまみ。

IMG_1169.jpg

要求過多。

IMG_1168.jpg

でもつまみます。

IMG_1167.jpg

クチバシもきもちいいのかな。

16

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

随分と今更なのですが、
ケータイをauのスマホにしました。13年間もJ-PHONE時代から使用してきましたが、あっさりMNP。
さらばだソフトバンク。

IMG_1029.jpg

新しいケータイは、INFOBAR A01のハッカです。

ホームにはもちろんちるちゅんを配置。独特のUIは自作できるらしいので、自分で作りました(非公式)。ディズニーUI。
その他白文鳥UIも作った。


DSC_0039.jpg


あと、ブログを更新してない間に、ようやく我が部屋にもクーラーが設置されました。
温度設定は28~30度のエコ仕様。
単にちるちゅんが寒いといけないからですけど。


DSC_0083.jpg

高い位置にある窓を開け閉めするのに踏み台を出しっぱにしていますが、ちるちゅん最近はそこがお気に入り。


DSC_0084.jpg

かわいい。



DSC_0007.jpg

トウモロコシもいただいたり、毎日元気に過ごしています。よ。

DSC_0006.jpg


DSC_0002.jpg


最初の写真以外は全部INFOBARで撮りました。期待はしてなかったけど、結構綺麗です。

スマホ便利だよスマホ。
電池の減りはやっぱり早いけど、それ以外はすこぶる満足しています。

ちるちゅんも全然怖がってないので、とても良いです。

04

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

ほくほく文鳥グッズ
いつも鳥の餌やらグッズやらでお世話になっているCAP!さんに頼んでいた荷物が届く。


110525_165806.jpg

文鳥ミニトートバッグです!!かんわいい~!!!




110525_165816.jpg

裏面に白文鳥。
生地もしっかりしていて、すごくかわいくていいです。勿体無くて使えない…。



110529_164738.jpg

さらに文鳥クリアファイルと、レターセット。
クリアファイルにはオカメインコやら、セキセイインコもいます。とにかくかわいい。


110530_075207.jpg

さらにやることリストなるメモ帳。
予定なんかを書き込むのに最適です。文鳥が靴下くわえてるハアハア。



110530_075234.jpg

110530_075220.jpg

中身は2種。やることリストは、文鳥とオカメインコ、セキセイインコとカナリアが。
ちるちゅんに見せたところ、速攻一部を齧り取られました。




110522_184226.jpg

そしてなくなりかけてたペレットを注文……文鳥の日キャンペーンで安売りしていたラフィーバーとズプリーム。
あれっ、パッケージがセキセイイン……


まっ間違えたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!


………ま、まあ食べれなくもないサイズだし中身は一緒だから、砕いてあげればいいよね。と思っていたら、味が違うのか砕いても食べません!!(T_T)
開封済なので、返品もできないし。



110530_075339.jpg

仕方ないので買いなおしました…。

ラフィーバーは最初全然食べませんでしたが、最近ちょっと食べてます。でもズプリームの方がおいしいみたいです。



cap!さんで売っている無農薬の鳥ごはん系は一度買ったのですが、別段食いつきが言い訳でもなく、コストパフォーマンスが非常に悪い為、今はキクスイさんで注文してます。ただしキクスイさんのペレットは食べないちるちゅん。












110522_134705.jpg

この前くるねこガチャガチャをしたら、一番お気に入りのトメちゃが出ました。やほーい。
猫は好きでも嫌いでもないのですが、「大事にされているペット」の作品を見るのが大好きなので、くるねこは大好きです。

110522_135219.jpg

とりあえずヒモ系は引っ張ってあそびます。


04

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

飛ぶ鳥パート2
先日、飛ぶ鳥撮影でのっけてからまたちらほら撮れました。


fly000.jpg

降り立つ直前。
よくわからないけど、背景がやたらに黒いです。


fly003.jpg


これも降り立つ寸前。
でもこっちは白飛び。

背景のあじさいはまたしても百均産。

fly002.jpg


ジュディ・オングではありません。鳥です。


fly005.jpg


右旋回しつつ鳥。
背後に映る影すらかわいい。

右下の乱雑に置かれている毛布は、寝る時の暗幕用の毛布です。乱雑ですいません。





fly004.jpg

こっちにおいで~と呼ばれて、今まさに行こうとしている瞬間。

目線がかわいいですね。


04

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

鳥あくび
till003.jpg


ワンポイントカラーという、ひとつの色を残して他をモノクロにするというカメラの機能を使ってみました。

ちるちゅんはもともと単色系カラーなので、あんまり違いがありませんが、背景がモノクロのせいで随分と印象が違って見えます。


till002.jpg


まさかのあくび。

こんなレア写真が撮れるんなら、ワンポイントカラーなんかにするんじゃなかった…!!と後悔しても後の祭り。
ワンポイントカラーから、普通の色に戻すことはできなんだ…。


27

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

飛ぶ鳥を撮影してみた
以前購入したCanonのコンデジ、Powershot SX130IS君で割と頻繁に撮影はしていたのですが、中々思うように撮れない…。
やっぱり一眼レフを買うしかないのか、いやでも金がない…とうんうん悩んでおりました。

写真を撮るのは好きですが、そんな専門的な知識があるわけでもなく、ただオートでパシャパシャ撮っておったのですが、今日やっとシャッタースピードを上げればいいことに気付く。

ストロボ上げて、撮れど撮れど失敗。上手く撮れない。

IMG_0634.jpg


ああっ!でも羽根映ってる!!イケる!!

何回も手から離れてもらっては飛んでもらうの繰り返しです。ちるちゅんすぐ飛んでくる。カメラ構えてる暇なし。

IMG_0656.jpg


ああっ惜しい!!足がなんかかわいい!!

失敗した写真も中々に味があるものです。




IMG_0694.jpg


一見失敗した、と思いきや、止まり木から飛び降りる瞬間を捉えてました。

足完全に離れてます。
まっすぐに手のひらを見て、この直後に羽ばたいてます。これはこれでレア。





そして十数枚の後…
















IMG_0663.jpg


うわあああああああああ







IMG_0666.jpg


うわああああああああああああああああかわいいいいいいいいいい!!!

おなか回りがむっちりしすぎです。
むっちーる。
けしからん。

これが自分に向かっていっつも飛んでくるのかと思うともう…。



結構綺麗に撮れました。そうか…こうして撮ればいいのか…と一つ勉強になった。幸せ。


シャッター速度は1/400~1/800。よくわかんないけど、これより低くてもまだいけるのかな?ストロボ必須でした。連射機能はつけてても遅いので、役に立ちませんでした。
でもすごい。130ISすごい。

もっと勉強して、いい写真が撮れるようになりたいです。










IMG_0668.jpg


飛び降り中のちるちゅん。でもびよーーんとしてるように見えて笑えてきます。


25

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

箱庭で生きる文鳥
夏も近づき、何やら暑かったり、ひんやりしていたりと変なお天気。
ヒナヒナ時代にほんのちょっと設置していただけの外付け水浴び容器を改めてちるハウスに設置するために、普段の水浴び容器をこれに変えてみたら、何のためらいもなくあっさり入った。

110503_172109.jpg

なんか、これ見たことある…。と思ったかどうかは定かではない。




更に窓から外の世界を覗くのが好きなちるちゅんに、昔ディスカウントショップで10円で購入したブランコを設置。


110429_091416.jpg

鏡付きです。

110429_091500.jpg

うーん。なんかイマイチ。

110429_091607.jpg

外は見やすいけど…窓の桟の方がいい…。

110429_091446.jpg

鏡も見たり見なかったり。鏡の向こうのクチバシをつついて、カツッと音がするのがかわいいです。








110503_173800_20110506184355.jpg

そういえばこの前、イトコの子が初任給で31のアイスケーキを買ってきてくれました!!
なんて気の利いた子なんだ…。おいしく頂きましたww
ありがとうイトコ。仕事頑張れ!

06

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

緑の白文鳥
一昨日、買い物から戻ってきて部屋に戻ってちるちゅんに目をやると、ちるちゅんの顔周りがとんでもないことになっていました。


0502000_20110506184139.jpg

光加減でわかりにくいですが、緑色に染まっています。

入れておいた小松菜と豆苗のせいです。ニンジンではよくやるのですが、ここまで緑色に染まるのは初めてです。









わかりにくいので正面から。








0502001_20110506184139.jpg


すごい緑っぷりです。

笑わざるを得ません。


0502002_20110506184139.jpg


上も下も緑です。



この後数時間後、何でかわからないけど色落ちしてました。




06

Category: ぶんちょ(ちる)

Tags: ---

Comment: 0  

別にゴールデンでも何でもないウィーク
長期連休だったにも関わらず、特に何もしていない私でしたが、近場でお出かけくらいはしてました。
とは言っても、ニトリとホームセンターくらいです。



ニトリで購入してきたいぐさマット。
そういや私の部屋はニトリと百均のものがとても多いです…。安物志向ですね。
気に入れば安物でも何でもいいのはいいことですよね。



ちるちゅんは案の定いぐさマットに超ビビッていましたが、数分で慣れた。相変わらず順応性高けぇー。


110503_171206.jpg

なんだコレ。カミッ。


でもまだちょっとびくびく。







110503_115309.jpg

そしてホムセンでミラクルかわいいものに遭遇。
みんな元気で、跳ねたり食べたりつついたり踏みつけたり羽ばたいたり。あああかわいいいいいい

全羽お持ち帰りしたいのをぐっと堪えて帰宅しました。

本当はもう一羽飼おうかとも思っているのですが、母の猛反対にあっています。
もう一羽飼う時は桜文鳥にするつもり。



110503_115314.jpg

いい人に飼われることを願って…












そんな浮気な飼い主のことなどつゆ知らず。帰宅後にぎにぎされる我が家の白文鳥。

0502007.jpg

は・な・せー

0502006.jpg


ローアングルから見た時の、くちばしの曲線がすごく好きです…


0502008.jpg


モフモフ羽もね。

